断れないあなた必見!その苦しみから脱出する超簡単な方法!

こんにちは、KARINです。

 

 

今回は、

上手に断る方法

についてお話しします。

 


「はっきり断るのが苦手」

「断ったら嫌われるんじゃないか」

と悩んでいませんか?

 

 


私自身も人の誘いを断ることが

とても苦手でした。。。

 


ちょっとした仕事の依頼も

プライベートのお誘いも、

「本当は断りたいけど、

 どうしよう・・・」

 

と毎回モヤモヤと悩んでいました。

 


断ることができないと、

仕事では自分のキャパ以上のタスクが

積み重なっていき、

こなしきれなくなりました。

 


すると、上司や同僚からは、

「仕事ができない人」と

評価はどんどん下がっていきました

 

 

そして、仕事に行くことが

とても苦しくなりました。

 

 

 

プライベートでは、

自分自身が休養する時間が

とれなくなり、

疲れが取れない日々が続きました。

 


このままだと、

心も体もボロボロになってしまう…

恐怖感さえ覚えました。

 

f:id:k958a:20210206201512j:plain

 

 

 

 

そんな私ですが、今は、

キャパを超える仕事の依頼も

疲れているときのプライベートの

お誘いも気軽に断れるようになりました。

 


すると、職場では、担当の仕事を

きちんとこなすことができるようになり、

上司や同僚からの評価が

グンと上がりました。

 


会社に行くことも楽しくなり

以前のように悩むこともなくなりました。

 


また、

行きたくないプライベートの

お誘いを断れるようになると、

 


自分の趣味の時間を楽しんだり、

ゆっくり休んで疲れをとることが

できるようになって、プライベートの

時間も満喫できるようになりました。

 


「断る」ことができるようになるだけで、

 


仕事もプライベートも

今よりずっと生きやすくなり、

あなたの人生が価値のある、

とても素敵なものになるのです。

 

f:id:k958a:20210213224840j:plain


 
そんな人生を送りたいですよね?

 

 

 

 

 

 

「断ることができない……」

「断ることがストレスになる…」

 


と思い悩んでいるあなたは、

 


HSP(Highly Sensitive Person) という

5人に1人の

生まれつき感覚が豊かで

繊細な性質の持ち主かもしれません。

 


HSPの性質を知ることで自分を大切にし、

生きやすくなることができるのです。

 

 

HSPさんは、

共感力が高く、他者の気持ちを

察しやすい性質があります。

 

 

共感を生む働きをする

ミラーニューロンという

神経細胞の働きが

他の人よりも活発なのです。

 

 

人の気持ちを察することのできる

素敵な能力です。

 

 

でも、その能力によって、

相手の顔色をうかがいすぎて

断れない…と悩んでしまいますよね。

 


そんな時は、

軽く明るく断るということを

実践してみてください。

 


軽く・明るく

がポイントです!

 


人間関係を意識してしまい、

「それができないんだよ~」

と思うかもしれませんが、

 


「断ること」と「人間関係」は

全く別物だととらえてくださいね。

 

 

断っても、相手との関係は

これからも続いていくと思うと、

軽く・明るく 断ることが

できるようになりますよ☆

 

 

 

まずは、

「断っても、相手との関係は

 これからも続いていく」

と心の中で3回唱えてください☆

 


できることから、

少しずつやっていきましょう。

 


最後までお読みいただき、

ありがとうございます☆

 


この記事を見て

HSPに興味をもった、ためになった

と思われた方は

 

いいね / コメント / ブックマーク

よろしくお願いします☆