「嫌いな人を好きにならなきゃ」と自分の心と戦っているあなた必見!実はその考え間違っていた⁉⁉あなたがラクになるために本当にすべきこととは…⁉

こんにちは、KARINです。

 

 

 

今回は、苦手な人を好きになれない

と苦しんでいるあなたが

ラクに生きれるようになる方法

についてお話しします。

 

 


(本当は嫌いな)〇〇さんの

 良いところを探さなきゃ…」

(本当は苦手な)〇〇さんと

 仲良くしなきゃ…」

 

と悩んでいませんか?

 

 


私自身も苦手な上司の良いとこ探しを

頑張って頑張って、

疲れ果てた経験があります。

 


「誰にでもよいところはあるんだから」

「仲間や上司を嫌うなんてダメだ」


自分を責め続けていました。

 

 

苦手な気持ちが強いほど、

その相手に対して

どんどん近づいて行ってしまい、

そのたびに苦しくなっていました。

 

そして、心が健康でないために、

仕事のパフォーマンスも悪くなり、

上司や同僚からの

評価もどんどん下がっていきました。

 


そのうち、会社へ行くことが辛くなり、

「会社を辞めたい」とまで

思うようになってしまったのです。

 

f:id:k958a:20210110190200j:plain

 

 

 

 

 

そんな私ですが、今は、

あることを実践したことで、

苦手な相手とも、程よい距離間で

付き合えるようになりました。

 


そして、以前のように、

「嫌いな人を好きにならなきゃ」

と思うこともなくなったので、

気持ちがすご~くラクになりました。

 

気持ちがラクになると、

仕事の効率もグンと上がり、

上司や同僚からの評価も

上がっていったのです。

 


苦手な上司がいる会社ですが、

以前のように、

会社に行きたくないと思うことも

なくなりました!

 

 


苦手な人と程よい距離間で

付き合えるようになることで、

 

 

今よりずっと生きやすくなり、

あなたの人生が価値のある、

とても素敵なものになるのです。

 

f:id:k958a:20201226182604j:plain



そんな人生を送りたいですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 


「どうしてもあの人を好きになれない…」

「あの人のいいところを探さなきゃ…」

 


と思い悩んでいるあなたは、

 


HSP(Highly Sensitive Person) という

5人に1人の

生まれつき感覚が豊かで

繊細な性質の持ち主かもしれません。

 


HSPの性質を知ることで自分を大切にし、

生きやすくなることができるのです。

 

 

 

HSPさんは、

共感力が高く、他者の気持ちを

察しやすい性質があります。

 

 

共感を生む働きをする

ミラーニューロンという

神経細胞の働きが

他の人よりも活発なのです。

 

 

周りの人と良い関係を築きたいという

気持ちが人一倍強い傾向もあります。

 


そのため、

「みんなと仲良くしなきゃ」

「良いところを探さなきゃ」

「人を嫌うことはダメだ」

と苦しんでるHSPさんは多いのです。

 

 

 


そこで、そんなHSPさんは、

「相手をキライになってもよいんだ」

と自分を許してあげてください。

 

 

 

様々な価値観の人がいるので、

苦手な人や気の合わない人がいることは

当然の、ごく自然なことです。

 

 

 

自分自身の

「この人苦手だな」という気持ちを

受け止めてあげましょう!

 

 

すると、今までがんばっていた心が

解放されて、気がラクになり、

良い距離間で相手と付き合えるように

なるものです♪

 

 


まずは、

「私は〇〇さんのこと苦手だな」

と心の中で3回唱えてみてください☆

 


できることから、

少しずつやっていきましょう。

 

 

 


最後までお読みいただき、

ありがとうございます☆

 


この記事を見て

HSPに興味をもった、ためになった

と思われた方は

 

いいね / コメント / ブックマーク

よろしくお願いします☆