「どうせ私なんて…」と長年思い続けているあなたが、努力を一切せずにたった3つのことを実践するだけで、今のままのあなたに自信を持って仕事もプライベートも楽しめるようになる魔法のような方法

こんにちは、KARINです。

 

 

今回は、

自信を持てないあなたが自信を持ち、

さらに自分自身を好きになれる方法

についてお伝えします。

 

 

 

 

あなたは

「自分に自信がもてない…」

「自分は何をやってもダメだ…」

と落ち込む日々を送っていませんか?

 

 

f:id:k958a:20201226173922j:plain

 

 

 

この記事を読まなければ、

 

 

いつまでたっても

自分に自信がもてないまま

モヤモヤを抱えた人生です。

 

自信を持てない心の不安から、

仕事ではあなた本来の能力を発揮しきれず

「仕事ができない」

評価されるかもれません。

 


そして、さらに自信を喪失してしまい、

仕事に行きたくなくなってしまう

かもしれません。

 

 


仕事だけでなく、プライベートでも

「誰からも必要とされないかも…」

と不安な気持ちが大きくなり、

人と会うことが辛くなっていきます。。

 

 

周りの人との関係も悪化し、

あなたの人生は 孤独 になってしまいます。

 

f:id:k958a:20210117160807j:plain

 

 

そんな気持ちで送る人生、イヤですよね…

 

 


 

 

でも、大丈夫!

 

 

 

あなたはこの続きを読むことで

そのままのあなたに

自信を持つことができるようになります。

 

 

自信を持てると、

仕事もどんどんはかどり、

「あの人は仕事ができるわ~」

周りからの評価も上がるでしょう。
 


さらに、あなた自身も気分良く過ごすせるので

プライベートも今以上に楽しくなり、

周りの人との関係も今以上に

良好になるでしょう!!

 

f:id:k958a:20210110193325j:plain

 

 

あなたはありのままの自分自身を

好きになれます。

 

自信をもったあなたを見た周りの人からは

「あの人、自信を持って生きてて

 素敵だよね〜」

憧れの的になることでしょう!

 


そして、仕事もプライベートも

今よりずっと生きやすくなり、

あなたの人生が価値のある、

とても素敵なものになります。

 

 

f:id:k958a:20210117161019j:plain

 

 

そんな人生を送りたいですよね?

 

 

 

「何をやっても自信を持てない…」

「どうせ私なんて、、、」


 


と長年思い悩んでいるあなたは、

 


HSP(Highly Sensitive Person) という

5人に1人の

生まれつき感覚が豊かで

繊細な性質の持ち主かもしれません。

 


HSPの性質を知ることで自分を大切にし、

生きやすくなることができるのです。

 

 

HSPさんは

感じやすい性質があるため、

 

 

周りの人との違いを無意識に感じ取り

「自分がダメなのかもしれない…」

と自分を信じることができなくなる人が

多いのです。
 

 

 

 

ここから、「自信」とは何かを解説し、

自信を持つ方法をあなたに伝授します!

 

「自信」は、2種類に分けることができます。

 

 

1種類目は「自己肯定感」です。

これは、「私は私でいいんだ♪」と

自分自身を肯定する気持ちです。

 

2種類目は「自己効力感」です。

これは「私には〇〇をやる能力がある」と

思う気持ちです。

 

HSPさんがまず目を向けるべきは

1つめの「自己肯定感」です!!


※「自信=自己効力感」と認識し、

 資格を取ったりスキルUPの努力を続けているのに

 「自信を持てない」と悩んでいる人が多くいます。

 まさに「自己肯定感」が足りていないからなのです!

 

 

自己肯定感をもつポイントは

たったの3つです!

次の3つを実践するだけです♪

 


まず1つ目のポイント

「~すべき」という感情ではなく

「~したい」という本音の感情を

大切にすることです。

 

「お肉が食べたいな」「昼寝をしたいな」など

小さな本音に耳を傾け、

やってみるようにしてください。

 

逆に「魚は食べたくないな」などの

「~したくない」という本音も

大切にしましょう。

 

 


次に2つ目のポイントは

体の状態を感じ取り、ケアしてあげることです。

 

「疲れてるな」と感じたら、

「これくらいで疲れるなんて甘い」

と無視するのではなく、

 

疲れている体をケアすることを

優先してください。

5分休憩する、好きなドリンクを飲む、

などできることをしてみましょう。

 

 


最後に、3つ目のポイントは、

自分の素直な気持ちを受け止めることです。

 

「辛かった」「怖かった」「悲しかった」

「楽しかった」「嬉しかった」

など、素直な気持ちを否定せずに、

 


「私、辛かったよね」

「私、嬉しかったよね」

と受け止めてあげるのです。

 


この3つです! 3つを

繰り返し実践することで、

「自己肯定感」が高まります。

 

 


自己肯定感が低いあなたは、

3つのポイントを

「甘えなんじゃないか」

「そんなことで何が変わるんだ?」

 

と思ってしまうかもしれません。

私も最初はそうでした(^^)

 

 

まずは、騙されたと思って、

「私の本音はなんだろう?」

「何をしたい?何をしたくない?」

と自分に聞いてみてください ♪

 

紙に書いてみるのもオススメです☆


 


できることから、

少しずつやっていきましょう。

 


最後までお読みいただき、

ありがとうございます☆

 


この記事を見て

HSPに興味をもった、ためになった

と思われた方は

 

いいね / コメント / ブックマーク

よろしくお願いします☆