みんなが簡単にできる”雑談”が苦手なあなた必見!”雑談”の苦しみから解放される超簡単な方法!

こんにちは、KARINです。

 

 

今回は、雑談が簡単に

できるようになる方法

についてお話します。

 


「何か話さなきゃと思うけど、

 何を話してよいかわからない」

「挨拶の後にどう話を

 続けてよいかわからない」

 

 

と悩んだことはありませんか?

 

私自身も”雑談”というものが

とても苦手でした。

 

 

相手がどんな話を

求めているんだろう?

テキトーに話して気分を

害したらどうしよう…

 

などと考えれば考えるほど、

言葉が出なくなり、

気軽に人と話すことが

できませんでした。

 

職場では、業務以外で

人と話すことがとても

いやになってしまいました。

 

例えば、昼休みは

”雑談”をしなくて良いように

周りの人と休憩時間をずらして

一人で昼食をとっていました。

 

 

そんなことを続けていると、

だんだん周りの人と距離が生まれて、

食事や遊びに誘われることも

減っていきました…

 

 

”雑談”は苦手だけど、

職場での孤独感は

とても寂しかったです。

 

 

このまま、ずっと

孤独だったらどうしよう…

仕事行きたくないな、、、

 

悩みはとどんどん

深くなっていきました。

 

f:id:k958a:20210206201512j:plain

 

”雑談”さえできれば…

きっと、みんなと普通に会話をして

こんな孤独感を感じずに

済むんだろうな…

 

昼休みも楽しく過ごせるし、

毎日仕事にいくことも

辛くなくなるだろう。。。

と、いつも思っていました。

 

 


”雑談”ができると、

人と出会うこと、話すことが

億劫にならなくなりますよね。

 

うまく”雑談”ができると

職場の人間関係も、

プライベートの交友関係も

良好になっていきます。

 

 

周りの人からの

あなたへの印象も

「あの人と話すと楽しいよね」

大きくかわることでしょう。

 

 

仕事もプライベートも

今よりずっと生きやすくなり、

あなたの人生が価値のある、

とても素敵なものになるのです。

 

 

f:id:k958a:20210111185118j:plain

 

 

 

そんな人生を送りたいですよね?

 

 

 

 

 

「挨拶の後、何を話してよいかわからない」

「いつも人の顔色ばかりうかがってしまう」

 


と思い悩んでいるあなたは、

 


HSP(Highly Sensitive Person) という

5人に1人の

生まれつき感覚が豊かで

繊細な性質の持ち主かもしれません。

 


HSPの性質を知ることで自分を大切にし、

生きやすくなることができるのです。

 

 

HSPさんは、

人よりも感受性が豊かで

相手の意思や気持ちを察しやすいため、

”雑談”が苦手な人が多いのです。

 

そんなHSPさんが”雑談”が

苦しくなくなる方法があるのです!

 

 

それは、

思ったことを

そのまま言葉にする

ことです。

 

 

相手がどう思うだろう、

場違いな発言になったらどうしよう、

などと考えてしまいがちですが、

 

とにかく、

思ったことを

口に出してみてください。

 

 

例えば…

・今日は暑いですね。

・そのシャツ、おしゃれですね。

・その髪型、素敵ですね。

など、特別なことじゃなくて大丈夫です!

 

 

 

早速、明日、会社で1番最初に

会った人へ朝の挨拶をした後に、

一言、おもったことを口に

出してみてください☆

 

 


できることから、

少しずつやっていきましょう。

 

 

 

 


最後までお読みいただき、

ありがとうございます☆

 


この記事を見て

HSPに興味をもった、ためになった

と思われた方は

 

いいね / コメント / ブックマーク

よろしくお願いします☆