他人からの些細な指摘にずーーーーんと落ち込んでいるあなたの心をラクにしてあげる方法


こんにちは、KARINです。

 

今回は、

些細な指摘にずーーーーんと
落ち込んでしまう自分の心を
ラクにしてあげる方法

についてお伝えします。


職場の人や友人に言われた一言が
グサッと刺さってなかなか立ち直れない…
家に帰ってもずっとモヤモヤ…
気分が晴れない…
夜はいつも一人反省会…

という経験はありませんか?

 

この記事を読まなければ、

一人反省会の夜が続きます。
周りの人の一言に
ずっと怯える人生です。

 

  f:id:k958a:20201226173922j:plain

 

 

 

でも大丈夫!

 

 


あなたはこの続きを読むことで
その一言を気にしていた心を
ラクにすることができます。


これからも、
他人の一言にモヤモヤしたり、
一人反省会で
辛い夜を過ごすことがなくなります。

そして、仕事もプライベートも
今よりずっと生きやすくなり、
あなたの人生が価値のある、
とても素敵なものになるでしょう。

 

 f:id:k958a:20201226174659j:plain

 

 

そんな人生を送りたいですよね?

 

 


「他人に言われた言葉を気にしすぎてしまう」、
「言われたことについて深く考えてしまう」
そんなあなたは、
HSP(Highly Sensitive Person) という
5人に1人の
生まれつき感覚が豊かなで
繊細な性質の持ち主かもしれません。
HSP性質を知ることで自分を大切にし、
生きやすくなることができるのです。

HPSさんは感覚が豊かで、
「深く考える」という性質があるからこそ、
相手の一言の背景を考えたり
自分の言動を反省したり
たった一言が、
心の中で燃え広がってしまうのです。

 


そこで、まずは言われた時の
あなた自身の感情に
耳を澄ませてみてください。

 

「嫌だったな」「辛かったな」
という正直な感情に、
「そうだよね、嫌だったよね」
「辛かったよね」
とうなずいてあげましょう。

自分の感情を受け止めることで、
動揺が少しずつ落ち着きます。

 

次に、
「あの人はこう言ったけど、
 それって本当?

と疑問符をつけてみます。

すると、ストレートにグサッと
刺さっていたものが、
疑問符により、
フィルターができて
刺さりにくくなるのです。


辛い一言を言われた時は、
自分の心に寄り添って受け止めることを
明日から実践してみてください。

 

できることから

少しずつやっていきましょう!

 

 

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます☆

 

 

 

 

この記事を見て
HSPに興味をもった、ためになった
と思われた方は

いいね / コメント / ブックマーク
よろしくお願いします☆