「些細な音が気になって集中できない…こんな自分ダメだ」と悩んでいるあなた必見!理由は…〇〇〇だった!!理由を知れば、もう悩まずに生きていける!!

こんにちは、KARINです。

 

 

今回は、些細なことに敏感になり、

人の話声や足音が気になって集中できない

というお悩みを解消する方法

についてお伝えします。

 

 

あなたは

 

「周りの話し声が気になって

 仕事に集中できない…」

「上の階の人の足音が気になって

 目が覚めてしまった…」

 

という経験はありませんか?

 

 

さらに、

「こんな小さなことが

 気になる自分って、ダメだ」

とあなた自身を責めたりしていませんか?

 

f:id:k958a:20210117200530j:plain



 

 

この記事を読まなければ、

 

これから先も、その音が気になって、

仕事や一人の時間に

集中できない日々が続きます

 


睡眠時間がその音に妨害されていることで、

自律神経が乱れて体調が崩れたり、

睡眠不足が原因で

仕事に集中できなることもあります。

 


仕事中の周りの音が気になって、

あなたの能力が発揮できず、

なかなか仕事が進まずに

納期遅れを起こしてしまうかもしれません。

 

解決方法がわからず、自分を責めてばかりの

辛い毎日になってしまいます

 

 

職場の人からは

「あの人には仕事頼みづらいね…」

仕事ができない人だ」

評価されるかもれません。

 


一方で、頑張っているあなたは、

どんどん辛く悲しい気持ちになっていきます。

 

 

 

そんなことが積もり積もって、

精神的にも肉体的にも疲れてしまい、

仕事に行けなくなるかもしれません…

 

 

f:id:k958a:20201226173922j:plain

 

 

 

 

 

そんな人生、イヤですよね…

 

 


 

 

でも、大丈夫!

 

 

 

あなたはこの続きを読むことで

今、気になっている周りの音を気にせずに、

仕事や自分の時間に集中できるように

なります!

 

すると、

仕事もどんどんはかどり、

「あの人は仕事ができるわ~」

周りからの評価も上がるでしょう。
 


さらに、あなた自身も周りの音を気にせずに

過ごすことができるので、

ストレスから解放され、

毎日気分良く過ごせます


 


仕事もプライベートも

今よりずっと生きやすくなり、

あなたの人生が価値のある、

とても素敵なものになります。

 

f:id:k958a:20201226174659j:plain

 

 

そんな人生を送りたいですよね?

 

 

 

 

 

 

 

「人よりも周りの音に敏感な気がする…」

「周りの音が気になって集中できない…」


 


と思い悩んでいるあなたは、

 


HSP(Highly Sensitive Person) という

5人に1人の

生まれつき感覚が豊かで

繊細な性質の持ち主かもしれません。

 


HSPの性質を知ることで自分を大切にし、

生きやすくなることができるのです。

 

 

HSPさんは、他の人よりも音や光などの

刺激を感じやすい性質があるため、

周囲の音を無意識に感じとってしまい、

集中できなくなることが多いのです。

 

 

これは、病気ではなく

生まれ持った性質なので、

治したり、変えたりできるものではない

のです。

 

身長が160㎝ とか、指が人より長い とか、

声が高い とか、髪の毛が黒い など、

身体的特性と同じです。
 


そこで、まずは、周りの音が気になることを

「自分の生まれもった特性なんだ」

受け入れることが大切です☆

 

 

そして、その特性と上手に付き合っていく

ことを考えましょう!

つまり、気になってしまう音を

遮断する物理的な方法を実践しましょう。

 


例えば…

 


・性能の良い耳栓をする

ノイズキャンセリングイヤホンをする

・落ち着く音楽を流す

・寝室には音がでる電化製品をおかない

 

などなど…

 


また、それでも音を感じて疲れるときは

静かな場所に移動して少し休憩するなど、

一旦、その場を離れてみることも

よいでしょう!

 

 


まずは、今、生活の中で

一番気になっている音の対策から、

実践してみてください☆

 


できることから、

少しずつやっていきましょう。

 


最後までお読みいただき、

ありがとうございます☆

 


この記事を見て

HSPに興味をもった、ためになった

と思われた方は

 

いいね / コメント / ブックマーク

よろしくお願いします☆