なんでも自分がやってしまって、「気づいたら私ばっかり…」とイライラした時の対処法

こんにちは、KARINです。

 

 

今回は、

「気づいたら私ばっかり…」と

イライラした時の対処法

についてお伝えします。

 

f:id:k958a:20210111200627j:plain

 

 

あなたは、家事や飲み会の幹事、

旅行の手配など、

気づいたら自分ばかりがやっていて

イライラした経験はありませんか?

 

 

そして、そんな気持ちが積もって、

ストレスを溜めていませんか??


 

 

この記事を読まなければ、

 

 

いつまでたっても

「私ばっかりやってる」

「私がやるのが当たり前」

が続きます。

 


毎回、イライラして、

ストレスがどんどんたまっていきます。

 


友人や家族から、

いつもイライラしている人

と見られてしまいます。

 


そして、

 


今まで友人や家族と楽しめていたことが

楽しめなくなり、友人や家族との関係も

ギスギスしてしまうかもしれません…。

 

f:id:k958a:20210111200745j:plain

 

そんな人生イヤですよね…

 

 

 

 

 

 

でも、大丈夫!

 

 

 

あなたはこの続きを読むことで

「私ばっかりやってる」

「私がやるのが当たり前」

という状況から解放されます!

 


そして、イライラすることもなくなるので、

本来のあなたらしく過ごすことができ

友人や家族との関係も

今以上に良好になるでしょう!!

 

f:id:k958a:20210111200857j:plain

 


仕事もプライベートも

今よりずっと生きやすくなり、

あなたの人生が価値のある、

とても素敵なものになるでしょう。

 

 

 

そんな人生を送りたいですよね?

 

 

 

「小さなことにも気づいて

 先回りしてなんでもやってしまう」

「気づくと自分ばかり仕事をしている」

 


そんなあなたは、

 


HSP(Highly Sensitive Person) という

5人に1人の

生まれつき感覚が豊かで

繊細な性質の持ち主かもしれません。

 


HSPの性質を知ることで自分を大切にし、

生きやすくなることができるのです。

 

 

HSPさんは

物事をじっくり考えたり、

様々なことを思いつく性質があります。

 

 

仕事だけでなく、家事や友人との旅行でも

周りの人よりも多くのことに気がつくため、

無意識のうちにタスクを抱えがちになるのです。

 


「私ばっかりやっている!!」

と思ったときは、

抱えすぎのサイン」です。

 


自分ばかりやっていると思ったり、

イライラしてしまったときは、

一度手を止めて

 


~したい」という気持ちでやっているのか

~すべき」という気持ちでやっているのか

分析してみてください。

 

~したい」ということが

「~すべき」という志向に覆われてしまって、

見えなくなったあなたの本音です。

 

あなたの本音を自分で叶えてあげることが

とても重要です!!!

 

「~したい」を自分で叶えてあげることで

イライラがすーっとおさまります。

 

f:id:k958a:20201226174659j:plain

 


落ち着いたら、

相手と役割分担を話し合ってみてください。

 

 

 

タスクに追われてイライラしたときは、

「~したい」というあなたの本音を

叶えてあげることを実践してください!

 

あなたの「~したい」という本音が

何なのかを分析することから

早速始めてみましょう!

 


できることから、

少しずつやっていきましょう。

 


最後までお読みいただき、

ありがとうございます☆

 


この記事を見て

HSPに興味をもった、ためになった

と思われた方は

 

いいね / コメント / ブックマーク

よろしくお願いします☆